医療機関向け診療予約システム

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ユーザーの声ユーザーの声

医院様から

現在、ご利用になられているお医者様の声を紹介させていただきます。
診療予約システムi-CALL(アイコール)はおかげさまで、様々な医院の先生方から
お褒めの言葉をいただいております。
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それぞれのクリニック毎に予約方法
診療方法に合わせて細かく設定できる
ところが魅力的でした。

東京都渋谷区の駅前に位置し、 形成外科専門医がアンチエイジング・美容外科・皮膚科・形成外科治療を行う医療機関です。

渋谷イースト・クリニック平井隆先生
  • 予約システム導入を考えられたきっかけはどういったことでしょうか。 スタッフによる電話受付のみだと、休診日に予約を取ることができないので、 休診日明けの診察予約が上手に埋まらず、このような状況を改善したいと思っていました。 電話を転送にして対応したりを試みたのですが、対応範囲に限界もあり、予約システム導入を決めました。

  • アイコールを選ばれた理由は何でしょうか。 他のシステムに較べて、フレキシブルな点です。
    予約の受付方法や患者様へのお知らせ方法なども様々で、それぞれのクリニック毎に予約方法、診察方法に合わせて細かく設定できるところが魅力的でした。

  • 導入後の感想を教えてください。 電話の本数がかなり減りました。クリニックの受付業務は予約に関わる電話対応が多いのですが、受付スタッフが1人の場合でも、おかげ様で無理なく業務がスムーズに行なわれています。 操作画面も、患者様のキャンセルや治療終了などの色合いが見やすいように工夫されており、 使いやすさを感じております。
    アイコールは患者様の利便性がとても高く、昼間は忙しい方も仕事が終わった後や都合のいい時間に 予約が入れられるので、アイコールによる予約率は常に高いですね。 日による違いはありますが、アイコールでの予約割合は、40〜60%以上の時もあります。
    これからのクリニックにとって便利で必要性の高いサービスだと実感しています。

診察時間や順番を柔軟に調整。
呼び出し・メールなどの機能も便利です。

i-CALL(アイコール)を導入して1年半ほどになります。
それまでは、待ち時間が長くなると患者さんへの対応に苦労していましたが、導入後はそういった心配がなくなりました。 診察室の画面でも待ち人数がわかりますから診察時間をコントロールできますし、 診察や急患の患者さんにはあらかじめとっておいた空き枠で調整することができます。
自動呼び出し機能はもちろん、休診などをお知らせできるメール送信機能も便利で、大いに活用しています。

藤本耳鼻咽喉医院藤本岳志先生

すぐれたコストパフォーマンスと、
システムの可能性で選びました。

導入してまだ日が浅いのですが、スタッフは操作が簡単だと喜んでいます。
i-CALL(アイコール)を選んだ理由はまずコストパフォーマンスにすぐれていること、それにシステムが柔軟でいろんな可能性を持っていることでした。小児科の場合、 診察を待っている子供たちの負担は想像以上に大きいですから、このようなシステムは患者さんのニーズに応える意味でも必要です。
これからもますます地域に愛されるクリニックをめざしていきたいですね。

鈴木こどもクリニック鈴木敏雄先生

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